wpalmerの日記

最近思うことを書いています。

生き苦しさ

どうも、wpalmerです。

最近寒くなってきて、とうとう季節の変わり目が感じられますね。

新たな季節に思いを馳せたいですが、最近はというと気持ちが沈んでいます。

というのも

 

最近余裕のない人が多くありませんか?

時間に追われているのか、はたまた別の理由なのか定かじゃないですが、そんな気がしてなりません。

実は落ち込んでいるのもこれが原因だったりします。

 

特に焦る必要もなく毎朝活動している私ですが、そんな彼らによく巻き込まれるのです。

今日は運転に関して思うことを書いていきたいと思います。

 

もともと車が好きで、小学生の時からレーサーが夢だと語っていた私。

免許を持った今でも好きなのは変わらず運転しています。

街中を走る時は常に安全運転。周りの流れに乗りながら、自分のペースを守って運転しています。

自分のペースで車の音を聞き、景色を見ながら、ゆったり走る(流れに乗って)のが楽しくありませんか?(笑)

 

ただ今年に入ってからそれも難しくなってしまいました。

それは昨年よりも周囲の交通マナーが悪化していると感じるから...

今年の高速道路での事件が記憶に新しいですが、交通マナーは良くなるどころか悪くなっています。

煽り運転や無理な追い越し、みだりな車線変更。どれもかなりの速度で行われているのが現状です。

加えて歩行者も自由に横断する始末です。

まとめると、自動車(軽車両含む)と歩行者の双方のマナーが悪化していると感じています。

 

そのような環境で走っていると、気が気じゃありません。

常に歩行者の安全に配慮しつつも、煽り運転に恐怖しながらの運転を余儀なくされているから。

圧倒的にルールを守っている人の方が立場が弱いと感じてしまいます。

 

 

それでもそう感じる私が悪いのでしょうか。

ただ、クルマは移動手段だけでなく、楽しむものじゃありませんか?

しかしこの状況では、クルマを凶器に変えている人が多いと感じてしまいます。

 

このようなことからどうも生き苦しさを感じてなりません。

今回はクルマに関してですが、日常生活でも不快に感じる場面はたくさんあります。

想いやりのある、過ごしやすい社会になればいいのになぁ。

 

今思うことのすべてを吐き出せた気がしますので、本日はここら辺にしておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。